オシドリ天使やってくる (26,3,28)
(26年3月28日)~(3月31日)
東京杉並第1小学校から3人の児童が日野町へやって来た。3泊4日。佐々木先生宅に泊。
先夏、やって来た子どもさんがいて、思わず「元気だった?」と。にっこり。再会を喜ぶ。
「ようこそ、オシドリの住む町・日野町へ ありがとう」 心から思った。
澤田建設様からいただいた看板が、根雨駅の正面で、みんなを出迎えた。
長旅を物とせず、元気な子どもさん。ご家族の皆様に感謝したい。よく送り出してくださったと。
子どもさんのあいさつの後、町長さん不在のため教育長さんがあいさつ。
役場から5人、オシドリグループ7人、根雨駅駅長さん、そして佐々木先生ブラザーズさま。
皆で大歓迎。東京からのお客様・オシドリ天使さんは、早速、町並み見学、オシドリ観察。
子どもさんの顔が特定できないように、後ろ向きのを選んだり、画像を縮小したりして、美人台無し?。ごめん。ごめん。
3月29日 (土) 早起きして、朝のオシドリ観察。
その後、米子水鳥公園、午後、大下さんの牛。砂流さんのシイタケ菌植え体験。
夕方、3人と佐々木先生ブラザーズ様は夕食の準備。いいにおいが、プーーーーン。
そう、七輪でシイタケを焼いて、しょうゆをつけて、美味しそう。体中が喜ぶ香りと味。
お風呂の煙突から煙が出ていた。こんな風景は、めったに見られない。おつかれさま。
3月30日(日)午前7時、早起きして また、オシドリ観察。100羽前後が近くに来ていた。
もっと早く、オシドリたちは餌場に来たらしい。その証拠に、昨夜撒いたエサが全くなかった。
オシドリ天使の3人は、写真撮影に没頭。とにかく上手。いい写真が撮れていてびっくり。
後日、ひの広報に掲載したいので、各人、好きな写真を1~2枚、送ってもらう約束する。
外は小雨、今日は竹細工をしたり、町内見学。 東京と違って気温が低いので大事にね。
3月31日(月)いよいよ、東京へ帰る日。また、お見送りに、大人が馳せ参じる。
「ありがとう。また会えるといいね」 そんな横断幕を手に、改札口を通り抜けてホームへ。
送り出してくださった、保護者の皆様、校長先生、判野さん、ありがとうございました。
そして、迎えてくださった、佐々木先生ブラザーズ様、本当にありがとうございました。
おかげで、また一つ、素敵な出会いをさせていただきました。いい思い出、宝です。
オシドリ天使さん、元気で新学期を迎えてね。また会いましょう。カムサハムニダ。