金持神社で当選絵馬を見つけました (27,8,24)
2016-01-19
夕方、用事があって金持神社札所へ行きました。
お客さまが「棚からぼた餅、ありますか。」と、一箱お買い求めになりました。
金持神社の代表的な縁起物(黄色いハンカチ)に並んで好評を博しているぼた餅。
ネーミングがいいですよね。生みの親は、日野町観光協会の会長さん。
つい噴き出して、笑顔になって、和みの時間をかもしだすのです。最高。
このネーミングが面白く、話題性があり、手軽なお土産として人気上昇中。
ぼた餅のパッケージは金運を呼ぶ黄色。捨てないでしばらく飾るといいです。
パッケージは、千葉県の20代女性デザイナーさん作。工夫がいっぱい。
地模様は・・・・金持と金餅をひっかけて・・・・食べたらいいことがありますように、
ひらがなで(かねもち、かねもち、かねもち、かねもち、かねもち)と書いてあります。
ぼた餅は、末広がりを願って1個88g。日野町産米を使って、町内の人が作ってます。
昔から、小豆の赤は、悪い気を払うと言われています。食べて元気になりましょう。
そう言えば、日本では、ハレの日に、赤飯、ぼた餅が主流。みんな大好きですよね。
この絵馬はすごい。札所横東屋の「願掛け・当選絵馬」の中から見つけました。
こんな絵馬が、200枚くらい結び付けてあります。人ごとながらうれしくなります。
残暑厳しい中、今日も参拝客様は多かったとのことです。皆さんも、ぜひどうぞ。