オシドリがいない?(23,12,2)
11月27日午前10時ころ、鉄砲のような大きな音がしました。(花火?)
即、オシドリたちは飛び立ち、夕方も帰って来ませんでした。
27日、28日、29日、30日の4日間、ほとんど帰ってきませんでした。
姿が見えなくて心配しました。残念でした。オシドリはどこへ?????。
5日目の12月1日、ほっ!!!。1日中、岩場などにいて、いい姿を見せてくれました。
オシドリは本当に敏感で、警戒心が強く、賢いです。危険なところには居ません。
所が、6日目の12月2日 今日もいません。どうしたのでしょう。
午後3時50分ころ100羽くらい帰って来ましたが・・・・ホッとする間もありませんでした。
1羽の鳥が、オシドリの集団めがけて突入。
オシドリはまたいなくなってしまいました。
一難さって、また一難です。
ハヤブサ? チョウゲンボウ?・・・・木に隠れて待っていたのでしょう。
オシドリの天敵、猛禽類が来ていたのです。
明日はどうかなあ。天敵さん、来ないでほしい。
上記の5日間に、観察に来られた皆さんには、申し訳なかったです。
オシドリに成り代わって・・・案内人は、お断りばかり・・・。
お客様の中には分かってくださって
「自然のものだから仕方ないよね」と慰めてくださる方もありました。
今後も鉄砲のような大きな音 (花火?)などがしませんように。
地元の皆さんのご理解とご協力を、よろしくお願いします。
そして天敵が現れませんように。(みんな生きるために一生懸命だけど)
オシドリは、安心安全な場所、きれいな水、ドングリ、優しい人が大好き。
その後、沢山戻ってきました。ご安心下さい。びっくりした1週間の巻きでした。